お花畑から来ました。

バンギャルの燃えカス

宣戦布告 負ける気はzero

人生の大半をクソどバンギャルとして過ごし、30過ぎてやっとそれに燃え尽きてからは2次元アイドル(うたプリあんスタ)に熱中していたのですが、原点回帰で二十数年ぶりにジャニーズJr.を好きになりました。

人生、振り出しに戻り、頭ではなくペンライトを振る生活になりました。


今さら出戻った経緯は長いので省きますが、まず最初に

「人気のあるJr.はデビュー前から既にグループを組んでいて、そのメンバーでデビューを目指している」

というシステムの変化に驚きました。

四半世紀前の生き残りとしては、

「ジャニーさんが選んだ予想外のメンバーが、ある日突然とんでもねえグループ名でデビュー発表される」

のが良かったんですけどね~もうジャニーさんいないしなあ…


で、「デビューの時に集められる」のではなく「決まったメンバーでデビューを目指す」のって、「インディーズバンドがメジャーデビュー目指す流れに似てるな...?」ということに気付いた。


私が学生の頃、ビジュアル系バンドはみんなメジャーデビューして武道館でワンマンやることを目指してたのに、いつからかインディーズでもメジャーとほぼ同等の活動ができるようになって、武道館もインディーズのままやってて、誰も「メジャーデビュー」なんて言わなくなってた。

昔と違って専門店に行かなくてもネットでCD買えるし、インディーズでそれなりに大規模な活動と流通があればいいのかなと、こっちもそれに慣れていた。

がしかし。ジャニーズの場合、デビューしないとCDが出せない。


デビュー前でもオリジナル曲は貯まっていくのに、それらが誰でも聞ける形で世に出ることはなく、ライブで披露する場も年に数えるほど、短期間しか与えられない。

Jr.がレギュラーの音楽番組(四半世紀前はなかったねこれ!)はあるけど、やっても1組1曲だし、カバー曲メインだし、ライブと比べたら当然物足りない...(そして若年層しか観覧に行けないという決まりがある地獄)

そうなって来ると、必然的に「デビュー……してもらわな……こっちが困る……」ってなって来るし、20代になってグループ組んでやっと芽が出て来たメンバーが「デビューしたい!」「横アリ単独目指す!」って言って頑張ってるのを見ると、某マイナー盤をサイバー初ワンマンからお茶の間にまで送り出した女(自称)としては「わかった!!!任せて!!!」となってしまう。

ので、現代のJr.担、バンギャルがなったらダメなやつだった。知らなかったじゃん…教えといてよ…

自分の「そういう」習性は治らないことを知っている為、私はこのグループを好きでいることの「覚悟」を早々に受け入れました...



デビューを目指す言葉だけでなく、彼らの、もらった仕事の一つ一つを大切にしている姿勢や、他Gと違ってYouTubeチャンネルがなくても短い動画をこまめに更新して届けてくれるところ、しっかり内容のあるブログを書いてくれるところ、舞台や先輩のツアーバックやドラマ撮影etcが重なっても疲れた様子も見せずにどれもこなしているところを見ていたら、口で言ってるだけじゃないっていうのが伝わって来て、自然と「デビューして、もっと彼らがやりたいことが出来るようになって、それをたくさんの人に見て欲しい」と思うようになって(←こうなったらもう引き返せない)


確実にダイヤの原石だけどまだ覚醒してないなって思ってたメンバーが、ツアーバックの初日とオーラスで見違えるほど良くなってたりとか、先輩Gのファンから明らかに歓迎されてないその現場で懸命に踊る彼らと、孤立無援でも彼らのペンライトを振った私の思いとか、番組で同じ曲踊っても半年前とは比べ物にならないぐらい魅せ方がカッコよくなってたりとか、初主演ドラマが決まった時の喜びとか、「短期間での成長が見られる」のと、「その瞬間に自分が立ち会えてる喜び」が、どうしようもなく「通ってるバンドが売れる過程」に似ていて、私みたいな性質の人間には、デビュー組を好きになるのとは違う沼なんだよ...


ツアーバック12公演を経てからの単独公演がめちゃくちゃカッコよくて、満を持してって感じで、ツアーで得たものを全てそこに活かして注ぎ込んでる感じがして、これはツアー全部見てからこの公演見ないとわからなかったことだったと思うので、成長の過程を見る(と言ったら偉そうだけど)だけでなく、何がどこに繋がるかわからないから、どの現場も見逃せないんですよね...


あと、デビュー組と違ってまだバンドと同じ距離感の箱で見られるので、ドーム規模での「どうせ実物豆粒だし、双眼鏡越しだし、向こうからはこっち見えんし」みたいな「傍観してるだけ」感がなくて、それもヤバい。まだギリ双方向。(と思ってる)


最初に載せた写真は、この夏、彼らの単独公演が行われたTDCH(バンギャル時代にもよく行ってて思い出深い)の近くにある東京ドーム前で、公演後に「いつかこっちで単独やろうな...!」という想いで撮った1枚です。
写真では伝わらないけど、泣きそうになりながら撮ってます。


バンドのメジャー発表や初武道館の告知の時に客席から上がる歓声、初めて見るメンバーの泣き顔、ファンのすすり泣く声、当日までのお祭り騒ぎな雰囲気、もう味わうことは無いと思ってたけど、ここに来てあの感じがまた甦って来た。

バンギャルの時はとりあえずいつも武道館目指してましたが、今の目標は横浜アリーナです!
(あ、でも来月は14年見て来てるバンドの念願の初武道館行って来ます!)


人生最後に私をデビュー発表でもう一度泣かせてくれ、IMPACTors
TGC × Johnnys' Jr. SPECIAL LIVE|第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER - YouTube

挑むのは Top Of The World…………!!!!!!!